食事 カロリー制限か糖質制限か

完全なる糖尿病の私、、

 

単なるカロリー制限では

厳しいのではないか、、

 

栄養士さんの栄養指導で教えて頂いた、

1600キロカロリー以内の食事。

これでは、かなり高血糖になるのではないか、、と感じました。

1単位80キロカロリーで計算するという

昔ながらの方法です。

 

父が糖尿病発症時、かれこれ30年前くらいに見ていた本を思い出しました。

食品交換表、、

父もかなり食事には気をつけていました。

しかしながら父はインスリン注射を

打たないといけなくなりました。

 

何が正解なのだろう、、

 

食べたらすぐに運動、筋トレなど

をしつつ、できる限り糖質は少なめに

など、日々模索しています。